日別アーカイブ: 2022年6月16日

おこのみやき おいしかったよ💖  ぱんだ組 6月16日

とっても楽しみにしていた お好み焼きのクッキング!

アレルギーの子もみんなで食べれる物をと 卵を使わないお好み焼きを作りました。

片栗粉と豆腐とキャベツとだしの素でできちゃいました。

子どもたちはビニール袋をもみもみし、焼いてもらいます。

トッピングは思い思いに、青のりをいっぱいかけ、マヨネーズをたくさんつける子なども。

 

ソースをはけでぺたぺたするのが楽しそうでした。

おかわり~!の声がいっぱい聞けました。

カテゴリー: Staff Blog | コメントする

6月16日 餃子作り ぞう組

楽しみにしていた餃子作りをしました!

エプロン、手袋、帽子、マスクして準備ok!

 

 

ぎょうざの具は何かな?

キャベツ、ニラ、お肉、ニンニク、ショウガ、、

ニラの独特匂いに子ども達はびっくり!

袋に材料を入れてモミモミ。。

 

 

餡が出来たらいよいよ皮に包みます♪

餃子の皮に餡をスプーンで乗せて、ハケでお水をぬりぬり。

粘土の時と違って餡が飛び出してきて難しそうにしていましたが

ギュッと押さえて上手に包んでいました(*^▽^*)

 

 

 

ぎょうざをホットプレートで焼き始めると、ぞう組はいい匂いでいっぱい!

子ども達もまだかな?とそわそわしている様子でした。

 

今日のお給食は、ビビンバとぎょうざ♪

自分たちで作ったぎょうざは、美味しいようでたくさんおかわりしました★

  

カテゴリー: Staff Blog | コメントする