9月給食だより② ~今月の食材「さつまいも」~

今月の食材は、「さつまいも」です🎵

さつまいもはビタミンや食物繊維を豊富に含んでおり、からだの調子を整えてくれます!

今日の献立は、

・ご飯

・鮭の西京焼き

・さつまいものきんぴら

・すまし汁

・ゼリー

でした!

 

「さつまいものきんぴら」に、さつまいもを使いました💛

給食の前に、切る前のさつまいもを各クラス見てもらいました✨

大きなさつまいもだったので迫力があったのか、恐る恐る触ってみる子や、

「大きいね~!」と教えてくれる子がいて可愛かったです💓

 

10月には芋ほり遠足もあります、楽しみですね🎵

10月から、入口の見本のあたりに「レシピカード」を置く予定です!

さつまいもを使ったレシピも置く予定なので、ぜひ楽しみにしていてください🌟

 

10月の「食育だより」にもさつまいもを使ったレシピを載せているので、

ぜひ見てみてください🎵

 

家でのごはん等で何か困ったことがあれば、お気軽に声をかけてくださいね☺

 

栄養士 藤木・寺田

 

 

 

 

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)