1月給食だより①~春の七草・おせち~

今日の給食は、春の七草とおせちを取り入れたメニューでした🎍

 

今日の献立は、

・ごはん

・筑前煮風

・紅白なます

・かぶのみそ汁

・バナナ

でした!

おやつは「フルーツヨーグルト」でした!💛

紅白なますにはハムを入れ、食べやすくしました💖

春の七草は、筑前煮にすずしろ(大根)、みそ汁にすずな(かぶ)が入っていました!

 

みなさん1月7日は「七草がゆ」を食べましたか?

七草がゆを食べると、1年元気に過ごせると言われています✨

 

給食の前に、子どもたちに七草を見てもらいました!

すずな(かぶ)、すずしろ(大根)は分かる子が多く、

「ちっちゃい大根だ!」と教えてくれる子もいました💛

ランチマットも作りました🎵

 

給食やお家でのご飯で何か困ったことがあれば、お気軽に声を掛けてくださいね🎵

 

栄養士 藤木・寺田・寺野

 

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)