8月給食だより①~旬の野菜「とうもろこし」~

今月の旬の食材は、「とうもろこし」です🌽

 

 

 

 

 

 

今日の給食はとうもろこしご飯でした!

 

 

 

 

 

 

生のとうもろこしの実を取って、芯の部分と一緒に炊飯しました✨

芯の部分も一緒に炊くことで、とうもろこしの旨みがたっぷりのおいしいご飯が炊けます!

 

給食の前に、とうもろこしを子どもたちに見てもらいました!

とうもろこしを触って、「つぶつぶだ!」「黄色と白がある!」

と教えてくれる子がいて可愛かったです💕

 

スーパーでもとうもろこしをよく見かけるようになりました!

ぜひ探して、おうちでも食べてみてくださいね✨

 

来週8月7日は絵本おやつ「からすのパンやさん」をします!

手作りのパンを作ります!

どんなかたちかな?お楽しみに🎵

 

給食室 藤木・寺田・岩本

 

 

 

 

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)