日別アーカイブ: 2024年6月13日

みんなでつくろうカレーの日🍛

まちにまったカレーの日

昨日は、ぱんだ組さんがセブンイレブンで、カレー作りの材料のジャガイモ、人参、玉ねぎを買ってきてくれました。

今日のお仕事は?

ひよこ組さん、うさぎ組さんたちがジャガイモをゴシゴシ洗ってくれました。実をいうと昨日もみずき先生のお家でとれたジャガイモを洗って予行練習をしていたんです。なので今日は慣れた手つきで上手に洗えていました。

ぱんだ組さんは玉ねぎの皮むきです。薄皮をめくってめくって、しろ~い玉ねぎになるまで真剣にむいていました。

幼児組さんは人参の皮をピーラーでむき、包丁を使ってイチョウ切りに挑戦しました。お家でお手伝いをしている子もいて、上手な子、危なっかしい子等色々でしたが、興味は出てきたんではないでしょうか。お家でもいろんなお手伝いが出来るといいですね。

大鍋の中で煮込む様子を見て、「早く食べたーい」とつぶやいている子どもたち、お散歩から帰ってくると出来上がっていました。

何回もお代りをし、「これ私が切った人参だよね~」、などの話もはずみ、お腹いっぱいになるまで食べ楽しい一日となりました。

カテゴリー: Staff Blog | コメントする